読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

シャボン玉石けんの特徴を勉強。

午後、岡崎のランニングエッグさんでシャボン玉石けんさんの女性講師による勉強会に参加した。洗剤と石けんの違い。同じ石けんでも、「石けん成分のみ」にこだわって昔ながらの釜炊き製法(ケン化法)で1週間から10日じっくり手間暇かけて作りあげたシンプルな浴用石けんで、香料、着色料、酸化防止剤(EDTA-4Naなど)、合成界面活性剤不使用。お肌にも環境にも優しい無添加石けんです。なお大手の石けんは中和法と言ってたったの4~5時間で作れてグリセリンを含んでいないので、顔を洗うと突っ張ります。同じ「石けん」と言っても大違い!今回納得しました。
その他いろいろごまかすための香料、蛍光剤、酸化防止剤が入っていません。もちろん合成洗剤のように合成界面活性剤も使用していません。

f:id:emtown:20100621171142j:plain 

f:id:emtown:20100621171425j:plain

そしてお掃除に大活躍する「クエン酸」「酸素系漂白剤」「重曹」「洗濯層クリーナー」についても勉強した。かなり使い方がすっきりした。
これらはどんどん使ってみて、もっと広げねば・・・。