読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

EM農業の安藤塾のDVDがすばらしい!

土日の水と微生物の講演会と勉強会の時、一緒になった日進市赤池のEM栽培農園の安藤塾の塾生から「EMスーパーセラ簡易農業体験塾」のDVDをいただいたので、見てみたらすごく勉強になった。微生物くんにより活躍してもらうために、植物残渣は3cmに切って土に返す。私は長いままそのまま返していた。そしてEM活性液をかけるとき水分を30%にしてマルチをかける。私はこんなに水分をあげなかった。しかも完全マルチにしないで、黒いビニールで覆っただけ。かなり独りよがりを反省できた。

f:id:emtown:20160516110503j:plain

これをたくさんコピーしてみなさんに配ることにした。やはりちゃんと学ばねばとつくづく思った。そして本当に農業は深い。