体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

無農薬傷つきレモンを酵素に

無農薬傷つきレモンを酵素にした。一か月前に柚子をたくさんいただいて酵素にしようと思っていたが、結構忙しくて結局できなかった。位已さんのおかげで時間に余裕ができたから、やる気になって待望のレモン酵素を作った。

f:id:emtown:20160226143110j:plain かなり表面が傷ついているので酵素にした。レモンの1.1倍の白砂糖をまぶせます。

f:id:emtown:20160226145355j:plain きれいなところは酵素ができてからおやつにしようと思い輪切りにした。

f:id:emtown:20160226145810j:plain 上にも砂糖をまぶして、明日から毎朝素手で混ぜて、砂糖が全部吸収されるまで行う。きっと1週間もあれば出来上がると思う。今から出来上がりが楽しみ。
私も結構料理は好きの方だが、位已さんと暮らしているとこれからの男は料理ができることは必要条件だという気がする。そんなにこらなくても良い。特に私は我流で単純料理しかできないが、十分だと思う。
そして発酵の物、梅干し、味噌、糠漬け、浅漬け、梅酒、酵素づくりなどもどんどんやって自分で健康を創る、維持することが必要だと思う。医者に通っていて、まじめに薬を飲み続けている老人とは会話にならない。そのくせそういう方に限って政治が悪いと口にする。世界で独占のように薬を消費して国民医療費をダアダアに使っていて、さらに何をかいわんやの感がする。
その点、EM仲間は元気な方が多い。