体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

友人が収穫したアサリとハマグリを大いに楽しんだ。美味かった!

昨日、高校時代からの悪ガキ仲間の尾崎さん(別称:心乱)が蒲郡で掘ったアサリとハマグリをいただいたので、今夜、アサリは酒蒸し、ハマグリはお澄ましにして食べた。

f:id:emtown:20190423211152j:plain

ご飯は体調が今一なのと、時間がなかったので「炒り玄米と小豆粥」にした。
今季初めてのアサリとハマグリは実に美味かった。
なかなかの幸せご飯だった。

用事が済んだ3時から畑に行ってジャガイモのゴロゴロ植えのマルチが風で飛んでいたがなかなか時間がなかったが、ようやくマルチを設営した。

f:id:emtown:20190423145943j:plain

f:id:emtown:20190423152639j:plain

そして作業中はアーシングに徹した。

f:id:emtown:20190423152718j:plain

このアーシングは体に溜まっている有害電磁波をアースして抜き、さらに土の有用微生物さんたち、善玉菌たちが毒素を抜いてくれて、守ってくれる。
皆さんも、もし除草剤なし、農薬なし、化学肥料無しで、EM農法や、有機農法や、肥料無しの自然栽培をしているなら、大いに裸足になって作業してください。
足の裏の気持ち良さは、数時間後でも感じます。
逆に除草剤や農薬、化学肥料使用の畑で裸足になるとかえって最悪です。