体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

台風上陸直前にEM発酵ジュースの作り方セミナー

本当に今の女性は逞しい。蒲郡から3人、西尾から1人。そして応援の知ちゃんと子供3人。2時からEM発酵ジュースの作り方セミナー実施。4時から台風がひどくなるということで、1時間にして3時終了。またまた写真撮影を忘れた。

f:id:emtown:20160920212658j:plain

EMのエンバランスでできたタテヨコピッチャーの小さい方を使って、EMブドウ150g、粗糖60g、水600ml、EM-XGOLD大さじ1.5、EM生塩少々を入れてよく混ぜて3日もすれば出来上がり。できたら冷蔵庫に保管して発酵を止めて飲みます。

f:id:emtown:20160920152636j:plain

終ってから気づいて写真を撮りましたが、「なんだこれー?」という感じですね。
ちなみにタテヨコピッチャーは小さい方が1.3Lで2,376円。大きい方が2.2Lで3,024円。
EMブドウ、粗糖、EM-XGOLD、EM生塩の材料込みで3,000円の講座でした。
材料代を考えるとかなりお得です。
結構外は雨風が激しかったですが、みなさん集中してホントすばらしい方々だと感心しました。感謝です。