体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

豊橋下地町で三浦さんとEM講座

豊橋市の下地川のある下地町の方々へEM川浄化の講演会を三河湾浄化市民塾代表の三浦さんと二人で19時から行ってきました。

f:id:emtown:20150515190859j:plain 年齢は私の世代と少し上の方々がメインで、小学校の若い男性教員も二人みえた。
流石に地元の川を真剣に浄化したいという意思のある方々なので双方いい感じであっという間に1時間半が過ぎてしまった。特にこの地域の川は豊橋の六条潟の近くに流れるので、海の生態系のゆりかごである浅瀬、干潟を再生したい願望に大いに共感できるのでこれからどんどん協力したいものです。地域のKさんの話によると子供の頃はアサリ取りで干潟を歩くと知らずにヒラメ(カレイの間違いでした)を踏んでいたというぐらい、すばらしい生き物の天国だったとのこと。私もアサリの稚魚の大切なゆりかごなので本当に何とかしたいと思っています。
今日のすばらしいご縁に感謝です。一昔前と違って本当に熱心な気持ちがどんどん伝わってきた。ほとんど何も知らずに川や海を汚してきてしまった我々だから、今からでも蘇生に向けてEM浄化を大いに取り組んでいけることは幸せです。EMとの出会いにも本当に感謝です。