体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

西小4年生、二の沢川とみどり川意識調査

西小4年生の児童が近所の息子さんを中心に7人で「二の沢川とみどり川意識調査」をしていった。

f:id:emtown:20140929142601j:plain 4年生はEMだんごづくりをした。

毎年ここ数年、二の沢川のことを4年生が調査して発表している。昔は川に入って遊び、魚は豊富で、蛍も飛び交うすばらしい所だったようだ。近所の亡くなった城さんが泣いてせつせつと昔の蛍いっぱいの子供の頃のことを訴えていたことを思い出した。真剣にこの川に蛍を呼び戻そうと二人で幡豆までカワニナを取りに行って川へ入れたことが懐かしい。あの頃は私も蛍再生のコツがよく分からなかった。本質的に川の水の質を変える必要がある。今なら本気でEMを使うと再生できると確信している。
現代は「良い子は川で遊ばない」というジョークのような標語がある。可哀想だ。
今度EMを川に入れるときは二の沢川の上流にも入れることにする。