体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

私のらくちんEM農園の今。

f:id:emtown:20130625075353j:plain 川口町で無農薬EM栽培の実験中です。
 去年の6月からこの畑を借りて農園を始めましたが、自然栽培とEM栽培混合でやり、相当苦戦しました。今年は、去年山積にした牛糞堆肥にEMをかけておいた堆肥がかなりいい感じになり、今年の初めに土にそれを載せておいたら、ずいぶん山砂の土が畑土になって、柔らかくなり、作物が育つようになりました。まだ、ほんの少しですが、、なす、キュウリ、トマトが収穫できるようになりました。
 ズボラで相当手抜きですが、土づくりの大切さを実感できるようになりました。畑の面白さが湧いてきました。結構広いのでいろいろ実験でき、去年の索漠たる状況とはずいぶん違います。そして貸農園のメンバーが3人やっているので、いろいろ観察比較ができ、すごく参考になります。今日「奇跡のリンゴ」の映画をあけみちゃんと観てきました。土と草と虫、そして微生物が大切です。私の畑はもちろん、草と虫と微生物が大切な存在です。

 7月2日と9日は「すっごい大豆づくり講座」を講師を招いて行います。午後1時半からです。どなたでも参加できます。希望者はコスモEMタウンまで。0563-54-1018。