体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

鈴なりの大豆を EM栽培で作りましょう~!

f:id:emtown:20130429174956j:plain    川口町のらくちんEM農園でEM農業講座です。

もちろん無農薬で作っちゃいます。
(株)EM生活さんのイケメン農業指導員さん、岩瀬さんに教えてもらいながら、
土作り~収穫まで行います。

会場は、愛知県西尾市川口町の「らくちんEM農場園」です!

畑をやったことのない方も、EM栽培をしてみたい方も、EMって何?って方も、
どんな方でもOKです。
EM
農場を借りて作るもよし、講習を受けて自分の畑で実践するもよし。
プロの方に教わりながらなので、安心です☆

第1回 5月2日(木) 10:00~お昼過ぎくらいまで   参加費:無料
農作業ができる服装で、「鍬(持っている方)」をお持ちください。
集合:9:30にコスモEMタウン or 畑に10:00

大豆を蒔く前に、土作りをします。畑の基本です。EM活性液をつかったり、
EM
生ごみ資材をつかったり、楽しみながら、わいわいやりましょう!

 

EM農場(井戸、牛糞あり)を借りる場合の費用
 5m×5m    年間3000円
 5m×10m   年間5000円
(大豆のほかにも、自分の好きな作物を作ってみたい方。 大豆収穫後にも畑を使え
 ます!) (お友だちとシェアしてもいいですよ!)
②他、大豆の種代、EM資材代などは実費。

他の講習スケジュールは、3回予定しています。
  6月頃に、2回(苗作り)  8月に1回  花が咲くころ(追肥をします)
 基本的に、火曜日の午前中(OR木曜日の午前中)を予定しています。 

9月下旬~10月初めに、枝豆も収穫できちゃいます。
11月の終わりに大豆を収穫、干して乾燥します。
次の2月頃に、お味噌を作っちゃいましょう!

お問い合わせ・お申し込み
 コスモEMタウン 榊原   090-8556-0503
 うみと大地  石川ともえ  070-5440-3659