体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

今朝はジャガイモを1列収穫。ほどほどにいい感じ。

今朝は生ごみのEMボカシあえを入れてマルチをしておいた畑の畝のジャガイモを収穫した。ほどほどにいい感じ。

f:id:emtown:20190622075813j:plain

すごい草むらになっていたが、ちゃんと生っていた。

f:id:emtown:20190622075825j:plain

草叢畑状態。

f:id:emtown:20190622084955j:plain

掘った後。

f:id:emtown:20190622085759j:plain

反省するに、ほとんどがマルチの穴からジャガイモと草が一緒に出ていたから、来年からはもう少し草は取った方がジャガイモが気持ち良く育ったのかと感じた。

そしてやはり生ごみをEMボカシあえにすることはいいことだと実感しました。
ほとんど分解されて土に成っていましたが、栗の皮は原型に近いものがありました。
微生物の力、土と微生物の関係を実感しました。

「地球からいただいたものは地球へ返す!」の言葉を思い出します。

当分皮付きの新ジャガを食べれる。うれしい!
緑が出るまで皮付きで食べよう。