体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

今年も梅酒をいっぱい漬けました。

水曜日に急遽仕入れた梅の1袋が地元の小さい梅でかなり黄色になってきたので慌てて梅酒にしました。

f:id:emtown:20190614233338j:plain

梅を10kg、ホワイトリカー14L、角砂糖で漬けました。

去年はホワイトリカーのほかに焼酎、ブランデー、ウィスキー、そして氷砂糖も粗糖、キビ糖を使ってみて、どう味が変わるか試そうとやってみたが、ひと瓶ごと単純に飲んでいるので、どうもそれぞれいい味なので結論を出していなかった。

よって今年は普通のマニュアルどおりに作りました。ただし青梅がやや黄ばんだうめになってしまったことが、どうなるか?
南高の梅でないのがどうなるか?が楽しみです。

古希、70歳になってどうも以前の意欲、元気がかなり減少している感じがする。今まであまりそんな感じがなかったので、少々のつまづきでスランプ状態になったのかな?と思っている。
やれることからやって立ち直らねば・・・。

少し思い当たることは少し本に夢中になった。変化の兆しかもしれない。