体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

69歳56歳44歳の男3人で味噌づくり。順調に終わった。

今日の味噌づくりは過去と違って、なんと69歳56歳44歳の男3人で味噌づくりになった。ちょっと想定外だがお互いに3回目なので自然に役割分担ができて順調に終わった。

f:id:emtown:20190203135401j:plain

じっくりやわらかく煮込んだ大豆(今回は黒大豆2、大豆1)を餅つき器でつぶします。

f:id:emtown:20190203140933j:plain

米麹と塩を混ぜたものとつぶした大豆を混ぜます。

f:id:emtown:20190203142425j:plain

団子にして空気が入らないようにぶつけて入れていき、作ります。
今は便利なタッパー式の容器で作れば空気を遮断できて上手にできます。
1人12kgの味噌が秋にはできあがります。

楽しみができました。

まだ、無農薬大豆が少し残っているので味噌づくりできます。