体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。

「火事になる!危ないじゃないか!」と叱られそうな形で、明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。

もうこの大きな55L鍋で煮るのが5年目になるので、「いかに省エネで無駄なく煮るか?」が課題になって、写真のように座布団や重しをして煮ています。

f:id:emtown:20190202203500j:plain

本当は薪を焚くのが一番いいのだけれど、今の環境ではガスを使わざるおえません。
それゆえ、沸騰、コトコト煮る、保温煮の繰り返しで煮ています。

ちょうど今日新城の味噌づくりの師匠が「榊原さん、大豆はどうやって煮ているの?え~~~ガス!ガス代が大変でしょう!」とEMXGOLDの注文の際に言っていました。
その方は昔のご飯を炊く釜とドラム缶を改造したような釜戸で薪を焚いて煮ていました。そんな環境がうらやましいです。