体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

安部司先生の加工食品診断士の講習に参加。本当に勉強になる。食を変えていかねば…。

安部司先生の加工食品診断士の講習に参加した。8回のシリーズ。本当に勉強になる。ますます食を変えていかねば、今でも相当大変なのに、もっともっと大変になるとますます実感した。
女性が働くようになって、簡単、便利、安い、美味しいなどでいろいろな食品が作られ、見た目がきれい、保存性、安く作るなどのため食品添加物が449種類も日本では認可され、ホント伝統的な職人の技が遠くへ追いやられ、工業製品と言ってもおかしくない食品が大半になってしまった。テレビコマーシャルの大量販売、減塩、油脂が半分、ノンカロリーとか実態は空恐ろしい食品が横行している。しかも人気商品になっている実態。これで病人が出ないはずがない実態。
4日間勉強で、あとの4日間は実習と言う中身の濃いセミナー。ホント参加して良かったと思う。

f:id:emtown:20170627185319j:plain
懇親会で同じテーブルの方々と。

f:id:emtown:20170627192741j:plain
安倍先生と2ショット。

f:id:emtown:20170628001126j:plain
安倍先生のベストセラー。これを読んでいて、今の加工食品はとんでもないと思っていたが、なかなか理解できなかった。
流石に講義を聞いたり、実演を見たりしてかなり実感がわいてきた。これを理解して伝えたいものだ。そしていい加工食品に関与できれば楽しい。