体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

今朝、トウモロコシの苗を植えてから、甘夏狩り。

雨が降る前にトウモロコシの苗をようやく植えた。

f:id:emtown:20170607070835j:plain
EM生ごみボカシあえを20日前に入れてあったので、土が実にやわらかくていい感じだった。生ごみを「焼却炉で燃やす」か「いい堆肥にして畑に入れる」かの違いは大変な大きな違いがあると思う。根本的に違う。
最近リンゴの木村さんの活躍で畑になにも入れない無肥料栽培の自然栽培が人気になってきているが、彼らはゴミの問題はどう考えているのだろうか?土から出たものは土に返すのが理想の循環だと思うが・・・。しかもすごく立派な味の濃い、甘い野菜ができ、比嘉博士が良く言う限界突破が実現できる。しかも土中の小さな虫も増えて元気になり、農薬が普及する前の生態系がいち早く復活できる。これはやってみると本当に実感する。

その後で理恵ちゃんとこの畑で甘夏狩りをさせていただいた。

f:id:emtown:20170607072112j:plain
木の高い部分がほとんど収穫できていないので、私が採らせていただけることになった。長い脚立と剪定ばさみと長い棒になった鋏(上の方を切るもの)を用意して半分収穫した。

f:id:emtown:20170607080710j:plain
あとは後日。半分をいただいてきた。

ところで、明日木曜日は朝から午後2時頃まで臨時休業です。すみません。

f:id:emtown:20170607234544g:plain


豊橋でEM講座、酵素ジュースづくりをしてきます。女性が14人、そして小さなお子さんもいるとのこと。かなり楽しくなりそうでワクワクしています。