体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

釣り名人がエイを3匹釣ってきた。もらい手は?27人に連絡してみた・・・?

3時半ごろ釣り名人がエイを3匹釣ってきた。私は大きなハマチを買ってきたところだし、実は一時エイに凝って食べ過ぎてもういいと言う感じ。そこで電話、メールで27人に連絡してみた・・・?

その結果食べたことが無い方二人から欲しいと連絡があった。さらに運よくむじゃぴぃさんが来たので、エイを半分ずつにすることにした。
エイは捌いたことも食べたこともないとのことなので、私の我流のコツを教えて捌いてもらった。ラッキー!

f:id:emtown:20170604182206j:plain

写真が逆になってしまったが、これがエイの内臓。

 

f:id:emtown:20170604182409j:plain

エイは骨がコラーゲンなので、内臓を出したらブツブツ切って行けばよい。

 

f:id:emtown:20170604150520j:plain
釣ってきた状態。この写真は縦になってしまった。

このあとのブツ切りの状態の写真を撮り忘れた。
そして甘辛く濃い味で煮た。
食べてみたい方、どうぞ声を掛けてください。

しかし今の世の中、おばあちゃん、おかあさんと言われる方々が魚を捌けない。これは大変な問題!そう言う私も20年くらい前までできなかった。必要に迫らて本を見てやり始めたのがキッカケ。おかげさまでできるようになった。
小さい頃は大人はみんなできるものだと思っていた。今はほとんどの方ができない。日本の料理の文化が完全に崩壊している。小さい頃は魚屋さんは本当に威勢がよく景気が良かった。前を通りながらのぞくのが楽しかった。考えてみたらどこの店も活気があった。テレビが普及して、貿易が盛んになり、大量、生産、大量消費の時代が始まって地域でほどよく生きていた生活が完全に崩壊したことをあらためて実感した。文化、心まで崩壊した。