読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ふれあい教室EMボカシづくり3回目

昨日、今季のふれあい教室・EM家庭菜園講座のEMボカシづくりの3回目を行いました。座学1時間、ボカシづくりとコーヒータイム1時間の講座です。今は寒いので店の中でボカシづくりも行いました。

f:id:emtown:20170311111653j:plain
この講座はまず座学、1.パワーポイントで「EMとは」 2.パワーポイントで「三河湾浄化市民塾のEM浄化活動」 3.DVDで「洗剤と石けんの違い」 4.DVDで「家庭でのEM活用」を行います。

それから農業用のEMボカシを一人6kgずつ作ります。
そして片付けをしてコーヒータイムで質問とアンケートを書いて終了です。

なおたくさんEMボカシを作りたい方はミキサーで後日作ることができます。
どとらもふれあい教室以外の時でも都合が付けば随時行います。
ご希望の方はお問い合わせください。