読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

美味しくない焼きリンゴがレモン酵素のレモンで特上に!

品種は分からないが昔のタイプのリンゴをEM育ちではないが、3月まで持つからと去年買って、食べたらEMリンゴを知っているのでそのままの成っていた。確かにまだ固くしっかりしている。しかし食べるとあまりうれしくない味なので、ストーブに遠赤小鍋を載せて焼きリンゴをしてみたら、やはり味が無く悲しかった。そこでフッと思いつき、2月に仕込んだレモン酵素のレモンを入れて昨日から焼きリンゴにしたら、本当に最高に美味い特上焼きリンゴになった。午前中に一つずつ食べていたが、今日は2回作ってしまった。

f:id:emtown:20170310093511j:plain
ハッキリ言って我ながらグッドアイデアでした。当分私の自慢料理?になりそうです。ご来店されたときに運よくあればご賞味ください。

f:id:emtown:20170310093518j:plain
レモン酵素を仕込んだ時は酵素が1週間ぐらいで出来上がると思っていたら、24日経ってもまだ少し砂糖が残っている。酵素を作るときはもっと細かく切る必要がありました。昨日適当に半分に切りましたが、本当はもっともっと細かく切る必要があります。反省しています。残ったレモンの活用を考えていて大きくズボラに切ったこと、気温が低いことで消化が遅いです。

f:id:emtown:20170310175207j:plain
このリンゴです。