読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

昨日の増田塾で自分に大きなショックを感じた、今日は食事で癒し。

昨日は店を臨時休業にして東京へ行き、「増田塾」で3回目のマネジメントの勉強。
とにかく参加のみなさんもやる気十分というか熱心な方ばかりで、交わることもすごくいい勉強になる。いろいろ参考になった。
そして講義の中でよく隣同士で実習をするが、その中で「お客さんを次にどう導くか?5つのステップを書け」という課題を出されたときに、21年と10カ月、約22年もこの店を商っていて、次のステップへの導きをまったく考えていなかったことに気づいて、愕然とした。確かに整体の先生たちは5段階くらいで身体を良くしていこうと思えるから当たり前のことだろうが、私の場合単純にいろいろあって次に来店したときのお客さんの反応で、対応していた。もちろんホットになっていただくために、メーカーのカタログや自前の資料を渡していたが、段階的に導くようなことを計画していなかった。プロでなかったと反省。
作ってみたチラシはかなりいい評価をいただいたので一部修正してポスティングを実行しようと思っている。やる気になっても空振りだった一か月前よりも進歩した感があって、やはり何事もあきらめずにやるもんだと再認識した。また写真を一枚も撮らなかった。
そして今日は久々にEM野菜とEMπウォーターの豚肉を蒸し煮にして昼、夜食べた。しかも昨日道中読んだ「ゆず健康法」でゆずの万能の健康効果を知ったので、柚子醤油、柚子甘味噌などふんだんに柚子を楽しんだ。

f:id:emtown:20170305192936j:plain
旬のEM野菜がメインで自分では当たり前だが、いい素材がふんだんの幸せ料理。外食すると普段の料理がすごく贅沢なことを再認識する。有難いことです。

f:id:emtown:20170305233853j:plain
柚子は実がなるまでに18年もかかります。その分すごく土の栄養分を吸収するようです。「桃栗3年柿8年、ゆずの大馬鹿18年」と言われます。
ゆずはすごいスーパー果実でビタミンCたっぷり、レモンの1.8倍。ビタミンPも摂れて、毛細血管の血管壁を緻密にして、血圧上昇抑制作用、血中の中性子眉宇の抑制、脳出血などの脳血管疾患の予防、疲労撃退、認知症予防、骨粗しょう症、高血圧、糖尿病にも良い、発がん予防効果、肝機能強壮効果、ダイエット&美容効果、血液浄化作用、抗菌作用、脂肪分解作用、シミ・クスミ改善、脂肪分解作用、アレルギー症状の緩和、整腸作用、アロマ効果など、とにかくいろいろ。
皮と絞り汁だけでなく、実の袋・筋にもすごくいい栄養がある。全体を摂るといい。俄然うれしくなった。先日いただいた無農薬の柚子が宝物になっています。