読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

明日はEMマクロビご飯会、8年物の梅干しを用意した。

明日はふれあい教室の恵ちゃんのEMマクロビご飯会。定員6名のところ希望が多く、9名の参加になる。家の台所などを使うが、流石に汚いままではつらいので掃除を始めた。そしていろいろ準備しながら、8年物の梅干しを用意した。

f:id:emtown:20170302231832j:plain
これは梅酢を少し戻して乾燥しないようにした。今食べているのは9年物で梅酢を戻してないから、乾燥している。

f:id:emtown:20170302234907j:plain
これが9年物。そして梅が種が大きく実少ないのできっと食べると少々不満を感じそうなので(私の食べている感想)、もう一つ用意してみた。味は両方自信があるので、食べ比べもいいことなのではと思っている。こんなことができる機会はなかなかないと思う。なんとか梅干しづくりにチャレンジする方を増やしたいものです。今年は梅干しづくり教室も開催しようと思っています。