読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

レモン酵素を久々に作りました。香りがすばらしい!

国産というか地元で無農薬のレモンを使ってレモン酵素を作りました。

f:id:emtown:20170216205842j:plain

レモンを輪切りにして砂糖1.1倍の量でまぶして素手で混ぜていきます。

f:id:emtown:20170216212110j:plain
健康志向の方は「えーーー!白砂糖???」と嫌がりますが、酵素づくりの大家は「白砂糖が素直に成分を抽出するからいい」と言っています。6月に梅で作った時に白砂糖と粗糖で作って比較してみたら、私は粗糖の深みのある味が好きだと思いました。しかし白砂糖なら粗糖の1/4以下の値段もあって、白砂糖で作っています。

f:id:emtown:20170216212241j:plain
最後に上に白砂糖をまぶして、明日から毎日砂糖が全部吸収されるまで素手でかき混ぜます。レモンは糖分が少ないのでおそらく5日くらいで出来上がると思います。
それにしてもレモンの香りはすばらしくいい。幸せ感に浸ります。それとレモン酵素は本当に美味しいですよ。