読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

黒大豆の味噌づくり、子供もいてにぎやか。

今日は黒大豆6kgと大豆3kgの混合で2家族と私の分で味噌づくり。計30kg分の味噌づくり。

f:id:emtown:20170211131538j:plain
ちょっと見にくいですが、煮て潰した豆は一見アイスバーと似た感じの色。

f:id:emtown:20170211132709j:plain
流石に一昨日、そして今日だからスムースに進んだ。しかも2組とも味噌づくり経験ありだから、味噌がしっかり煮てあること、餅つき器の潰しにすごく感謝された。
この黒大豆の味噌の出来上がりを食べることがすごく楽しみ。しかも遠赤のタッパーとEMエンバランスのタッパーに仕込んだ。どう違うかもすごく楽しみ。早く秋が来いと言う感じ。黒豆の煮汁を飲むとすごい良いらしい。みんなで分けたが、これを西尾の農業の神様みたいなKさん(80代で元気)はビンに入れて飲んでいるとのこと。私もあやかりたいものです。