読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

くさの実保育園の素晴らしさに感動!

月に一回のワークショップ”愛シティにしお”に7月から参加している。今夜は「くさの実保育園」で行われた。
古居園長先生のパワーポイントを使った発表を聞いて本当にビックリした。食育と遊びと絵本に重点をおいていて、今日本人として一番欠けている部分を小さいうちから体験をとおして、人間としての自立、やさしさ、自然とのふれあい、本物の食を教えている。素晴らしい!そして園長先生をはじめとしてみなさん燃えている。

f:id:emtown:20160913225132j:plain

写真を撮り損ねたのでHPからいただいたが、中は木の作りで床も木。実にいい感じ。そしてパワーポイントのスライドの中は園児がいっぱい生き生きしている。もちろん先生も。そして食はこだわって本物を作り。おやつも手づくり。しかも低い台で園児がのぞけるようになっている。しかも包丁を持って魚をさばくことも園児に実際にやらせている。本当の「いただきます」を身を持って教えている。
たくましい、本物の園児を育てるために先生方は大変な感じだが、調理担当の栄養管理士の方「大変でしょうね?」と言ったら「楽しいですよ!」と本当に逞しく答えてくださった。素晴らしい!西尾の宝物発見と言う感じだった。
今夜の企画を段取りした野田順子さんが4番目の子を一色からここへわざわざ通わせている意味がよく分かった。