読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

「習得への情熱ーチェスから武術へー」の本を感動しながら読んでいる。

f:id:emtown:20160906214834j:plain

どうやってこの本の存在を知り、アマゾンで注文して買ったのか覚えていない。3,240円もする本をためらわずに5日前に買った。なんとか今の自分を打開したくて買ったのだけは覚えている。世界一のチェスの名人になりながら太極拳の名人にもなってしまったジェッシュ・ウェイツキン氏の書いた本です。主に布団の中、時間待ちで読んでいるが、本物の名人の生き方に感動してしている。学習・習得・大会に臨んで、習得する方法に2通りの方法があって、実態理論を重視するタイプ、成績・結果ですべて評価するので無気力誘導型と言う。もう一つは増大理論を重視するタイプで習得理論とも言い、習得志向型と言う。もちろん著者は習得志向型。
これはチェスの時に出てきた無いようだが、まさに今の世の中のタイプを見事に現している。私も習得志向型で一生をいきたいものだ。