読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ミキサーを使って農業用ボカシつくり

昨日、たくさんの農業用ボカシをミキサーを使って作りたいとのことで、3人がお見えになりました。二人はふれあい教室でボカシつくりをやり、さらにSさんはミキサーによるボカシつくりもされた方です。家庭菜園の作物が甘みがあってすごく美味しくなるとのことで、20kgを4人分作りたいということで、午前に作りました。雨が心配だったけれど曇りで理想の天気でした。

f:id:emtown:20160727105831j:plain
一回目はたくさん入れ過ぎてミキサーが回転してこぼれるのを手でカバーしていました。
材料は米ぬか22.5kg、油粕4.5kg、魚粉4.5kg、EMセラミックスパウダー500g、そしてEM1号120ml、糖蜜120ml、水8~9L。
混ぜて手で握った時に塊ができ、指でトンとつつくとパラッと壊れる感じです。これの映像を取り損ねました。
ふれあい教室の時の映像を載せます。

youtu.be