体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

イチゴ酵素づくり、イチゴジャムづくり、人参の葉のふりかけづくり

今日は午後からまるで料理人。昨日のイチゴが暑さで随分へたっていた。それを選別しながら、イチゴ酵素づくりとイチゴジャムづくりをした。

f:id:emtown:20160615185025j:plain イチゴジャム。アクを取ってレモン汁を入れる。

f:id:emtown:20160615185021j:plain ところが今回無農薬レモンの冷凍をそのまますって入れてみた。レモンが強くてなかなかいい感じです。

f:id:emtown:20160615211033j:plain イチゴ酵素

f:id:emtown:20160615202920j:plain 人参の葉のふりかけ

ニンジンの葉、シラス、白ごま、黒ゴマそして塩で作る。

f:id:emtown:20160615192956j:plain 人参の葉を茹でて細かく切ってフライパンで油なしで炒めてかなり水分が飛んだら、シラス、ゴマを入れてさらに炒めて塩をふりかけて出来上がり。2回目だがこれはいける。
今、これをつまみながら日本酒を少々飲みながらこれを書いている。もちろん温かいご飯に最高です。