読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

峠山の畑に金時サツマイモを植えた

遅ればせながら、位已さんに手伝ってもらい、西浅井の峠山の畑にようやくサツマイモの苗を植えた。紅ハルカにしたかったが、昨日あおいパークへ行ったときは金時しかなかった。これも美味しいからとりあえず買ってきたので植えた。ひとまず安心。あとは自然の力におまかせ。2度くらい草刈りにこなければならないが、土と太陽と雨におまかせ。毎度のことながらいつも後手後手で植える時期が遅いので生長が悪い。しかし今度機会があれば紅ハルカも植えよう。

f:id:emtown:20160526071652j:plain 草刈り、簡単に耕して苗を植えた。

f:id:emtown:20160526073040j:plain 25本の苗を植えた。
畑仕事も二人でやると1/3のエネルギーで済む感じ。感謝。感謝。
1人だとひたすら作業だが、二人だと遊びに代わる感じ。有難い。

ところで毎年楽しみのキクイモが見事に生長していた。

f:id:emtown:20160526073109j:plain

この元気な姿を見て一気に元気と希望をいただいた。収穫するだけなのに、毎年こんな感じで増えて有難い。キクイモは整腸作用がすごくあり、健康野菜の代表だと思う。そして味はあまりないが結構美味しい。暮れからの収穫が楽しみ。