体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ふれあい教室EMボカシづくりは大サービス

EM家庭菜園講座2回目は今日は一人。しかも春にこの講座を受けてEMボカシづくりは2回目。そしてたくさん畑でEMボカシを作りたいとのことなので、今日はEMの基本座学をなしで、機械を使って大量にEM農業用ボカシを作ることにした。

f:id:emtown:20151029103346j:plain 機械(ミキサー)が混ぜてくれるので、ジョロでEM液をかけるだけ。超楽ちん。

 

f:id:emtown:20151029103340j:plain

いつもの5倍の量のEMボカシを持ち帰っていただいた。4倍分は実費で追加料金をいただいたが、超お得料金のサービスでした。一人でボカシづくりをすると結構エネルギーが要るので、また2月に来たいと言ってみえた。
妙に納得。一人でやれば作業だが、二人以上でやれば遊びと言うか楽しみになる。