体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ふれあい教室EM家庭菜園講座

今日はふれあい教室。全員女性5人の参加でEM家庭菜園講座。「EMとは?」の微生物の話、自然と共存してあらゆるものの下支えになって活躍している現状、EMの増やし方と出来上がりの特徴、EMで矢作川、足助川に天然アユが復活した話、それから実際にEM農業用ボカシづくり。

f:id:emtown:20151024112840j:plain 持ち帰りのEMボカシⅡ型をもってパチリ!

f:id:emtown:20151024110509j:plain 作っている風景。
ふれあい教室を開催すると本当に女性の時代だとつくづくいつも感じる。

昨日、本町のニニギイさんにリニューアルオープンした喫茶コーナーでお抹茶をいただいたときに、マンガ冊子を2冊持って行って、置いていただいた。
なんとビックリ若いカップルが早速EM腹巻と遠赤シートセットを買いにみえた。名古屋から来たとのこと。男性のおじさんが震災前まで仙台でEMで川の浄化などをかなりやって、EMはすごくいいと思っていたとのこと。
非常にうれしいレスポンス。個店の特徴を活かして連携することがこれからはすごく必要で大切だと思う。お互いの物語を語れるのが個店の特徴。ニニギイさんの喫茶コーナーはなんと無料のおもてなし。すごい!やろうと思いながらなかなかできないのが実情。すばらしい実行力。ぜひのぞいてみてください。私はニニギイさんで帽子を5つぐらい過去に買いましたが、おしゃれでいいですよ。