体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

豊橋技術科学大学で6次産業化の勉強スタート

今日から12日間と1時間半のeラーニングが14コマの授業を受ける。6次産業化を学ぶが、タイトルが「農林水産省 平成27年度農山村漁村地域のビジネス創生人財育成」という長々しいものです。

f:id:emtown:20151003103315j:plain 休憩時間に撮りましたが、37名の受講者です。
数年前にIT食農先導士を受講した時は分からない内容があって泣きたくなった時があったけれど、今回はどうなるやら…。
農業就業平均年齢がなんと66.7歳、たしかに一次産業は将来の担い手がいなくなって大変なことになってきている現状がある。
新しい形の魅力ある農業を、EMの可能性を武器にして真剣に3カ月かけて考えてみたい。通常は12時間で6次産業化のセミナーが多いがこの大学のセミナーはなんと94.5時間もある。有難いことだ。いいご縁に感謝です。半年ぐらいに前にEMのご縁で出会った水産加工者の奥様である小田さんとこの受講が一緒でお互いにビックリでした。本当に前向きで行動力のある方だ。いい同級生になりそうでうれしい。また37名の方々はみなさん個性的で楽しくなりそうな予感がする。これまたうれしい出会いです。