体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

キクイモが収穫できるようになった

峠山のキクイモが台風で倒れても、そのままにしておいて生長しているので、試しに掘ってみたら、結構キクイモらしくなっていた。ここは去年少ししか収穫せずにゆっくり掘ろうと思っていたら芽が出てきたので、そのままにしておいたらすごく出てきて、間引きしたところ。

f:id:emtown:20141104164150j:plain 逞しく生きている。

f:id:emtown:20141104164119j:plain ほどほどの大きさになっている。

f:id:emtown:20141104193216j:plain 小松菜、赤タマネギ、キクイモの炒め

キクイモは糖尿病にすごくいいと言われている。最近妙に甘いのを欲しがり、先日仲間とビールを飲んだ日に帰ってから甘いものがすごく欲しくなり、マックスバリューでウクレア、シュークリーム、チョコレートを買ってきて、ウクレアを食べて後は翌日と思っていたのに、続けてみんな食べてしまった。これには我ながらビックリしたが、これでは糖尿病一直線!
これから毎日ひたすらキクイモを食べることにする。らくちんEM農園にもいっぱい生っている。キクイモと言えば昔はみそ漬けにか知らなかったが、他のイモのように普通に調理しても美味しいと分かったので食べやすい。ついでにボケにも効果があればと思い、効能をネットで調べたら、糖尿病、整腸作用、がん予防などとなっている。何であれありがたい効能です。収穫は11月下旬から12月で3月ごろまで可能とのこと。大いなる楽しみができた。