体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

美味さに感動、固定種キュウリ

朝、気がついたら野口さんの固定種キュウリの苗から植えたものに、1つキュウリが生っていた。さっそく昼に食べて本当に感動。美味い。とにかく甘みがあってちゃんと味がある、すごく美味い。

f:id:emtown:20140626122846j:plain 上がF1自然農法。下が野口の固定種。固定種は美味くて1切れ食べると、すぐ2切れとって口に入れてしまう。やめられない感じ。
昔、楽農園でパーティを開いたときにキュウリ嫌いの4歳児がパクパク食べて、父親が驚いていたら「だってこれおいしいもん!」と言っていたのを思い出したが、とにかく美味しい。EMと固定種はすごく合う。本当にうれしくなってしまった。
種業者が比較品評会で自分たちのF1種のカブを持って帰らずに、野口のカブを持って帰り、「F1は食べれたもんじゃない!」という言葉の意味を実感した。キュウリも固定種の種をどんどん増やそう。

ちなみに、今日の昼食。

f:id:emtown:20140626123043j:plain 生食の野菜三昧とこだわりのレバー。こんな自分のためのバイキングスタイルで幸せご飯。