体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

野草料理を学び、楽しんだ。

f:id:emtown:20140420104601j:plain 14種類の野草料理

f:id:emtown:20140420103350j:plain 講師のゲーテ高橋さん

今朝、安城市の子安観音で野草を収穫し野草料理を楽しむ会があったので、急遽参加した。
 講師は「食卓の山野草」の本を書いている「ゲーテ高橋」さん。ゲテモノ食いのゲテ高橋をもじって、ゲーテ高橋。なかなか気さくで、楽しい方だった。子安観音の周りで、セリ、春のげしの葉、からすのえんどう、八重桜の小さなつぼみ、ヤブカンゾウの茎、セイダカアワダチソウの芽など15種類を収穫。そして高橋さんが豊橋市で持ってきた9種類を足してごま、ごまみそ、すみそ和えにする料理を披露。そして天ぷら。すべて美味しく、感動。いかにも体の毒が出て、帰ってきてから元気が出たと体で実感。
 実にいい体験をした。子供も含めて30人の参加。彼の本を買ったので、これから畑に行くのに、一つ大きな楽しみが増えた。