体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

友人から山梨の甘いピオーネが届いた。

f:id:emtown:20130911153835j:plain ピオーネ。みどりはロザリオ。

 千葉に住んでいる学生時代の友人が同じく山梨の友人のブドウ園へ行って、送ってくださった。毎年この時期に送ってくださる。有難いものだ。このブドウはEMは使ってなく、慣行農法に近いが、工夫した水を使って半分の農薬の減農薬で作っている。今回の甘さにビックリ、感動。雨が少なく、猛暑のせいで甘くなったとのこと。猛暑もいい面があった。

 14日(土)のふれあい教室「EM発酵ジュース・健康ドリンク作り」のためにブドウを仕入れに行こうかと思っていたので、実にいいタイミング。感謝・感謝・感謝ありがとうございます。