体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

洗濯にEMを入れたら洗剤なしでもいいですか?

f:id:emtown:20130621205418j:plain EM1号 500ml 1,100円 1L 2,100円

 小学生の母親世代の方が「増やせるEMはどれですか?」と言って来店された。EMファンであり、らくちんEM農園の仲間でもあるWさんのお話を聞いて、使ってみたいとワクワクして買いにみえた様子。非常にうれししーい。
 こんな時は、EM1号が大活躍です。EMと言えば通常このEM1号で81種類の善玉菌が同居しています。まさに万能型で掃除、洗濯、農業、浄化、ニオイ取りなどいろいろに使えます。
 ビックリすることに、「洗濯にEMを入れたら洗剤なしでもいいですか?」という大胆な質問。「しつこい汚れでなければいけると思います。長く浸けておいてください。」の答えを言ったら、なんと「じゃあ、風呂の最後の残り湯にそのまま入れておけばいいですね!」と、私と同じことをやろうという発想。すごい!ビックリ!
 家庭でいろいろEMを使って、化学洗剤などの化学物質を減らして、健康になり、財布の無駄もなくなり、自然も喜ぶようになる時を夢見ています。
 Wさんに感謝感謝感謝ありがとうございます。そして今日の方に感謝感謝感謝ありがとうございます。店のカードを依然持っていたが無くされたと言ったので、リストに乗っていると思い名前を聞いたのに、メモらずにもう忘れている。まだまだ、真剣みの足りない自分を反省。