体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

メチャ楽しく、メチャ美味かったEMご飯会。今回はキクイモがテーマ。

メチャ楽しく、メチャ美味かったEMご飯会。今回はキクイモがテーマで天ぷら、サラダ、炒め物、みそ汁のすべてに使った。ご飯は3分つきの遠赤鍋炊き。 それぞれ役割分担が適当にできて完了。 今から「いただきます」です。 今日の料理アップ。 天ぷら揚げコ…

シビックセンターでの岡崎ファーマーズマーケットは実にいい感じだった。

岡崎ファーマーズマーケットの場所を移転しなくてはならない状況になり、今回お試しでシビックセンターで岡崎ファーマーズマーケットを行うトライをしたが、結果は実にいい感じだった。 準備中の私の店。 準備中の対面。 下が土でないので荷物が置きやすい。…

人工甘味料のアスパルテームは白血病をおこす可能性あり!

「食べてはいけない添加物、食べてもいい添加物」の本を読み返してビックリ! なんと人工甘味料のアスパルテームが白血病やリンパ腫をおこす動物実験の結果があるとのこと。以前読んだ時はピンとこなかったが、水泳の池江璃花子さんの白血病があまりにもビッ…

今日は偶然たくさんのいただきもので有難い日だった。

今日はバレンタインデー。昨年同様のチョコをいただいたが、夕方になって用事でみえた岡崎の肉屋のまるみつさんがまるみつ特製の赤みそステーキを土産でくださり、さらにその後に卵を買いにみえた米粉のぱんのスマイル&ピースさんが米粉ぱんをくださった。…

ようやくマルチを1張りした。土からいただいたものは土へ返す。

ようやく溜まっていたEM生ゴミぼかしあえを4つ、冷蔵庫と冷凍庫にに入りっぱなしになっていた手づくり酵素のカス、酒粕、米麹を午後3時から米津の畑に入れてマルチを1本張った。 なかなか活用できないのに市のゴミに単純に出せない自分がいる。ただ燃やせば…

急ですが、明日の夜、波動測定の練習があります。見学と測定できます。

ホント、急ですが、明日の夜、8時から波動測定の練習があります。見学希望と測定希望の方がみえましたら、ご連絡ください。 それぞれ可能です。 いかんせん、先生が埼玉県から都合をつけて急に来るのでなかなか前もって通知ができません。今回も2日前に連絡…

プレゼントされた服を着たら、馬子にも衣装と言われました。

サプライズで「もう少し明るい服を着なさい。」と言われてオシャレな暖かい服をプレゼントしていただきました。 早速着たら暖かく、明るくて、我ながらいい感じと思っていい気になってブドウ酒を飲んでいたら、「馬子にも衣装だね」とからかわれたので、写真…

あの現代医療の矛盾を説く田中佳医師のセミナーを西尾で開催します!

病気や病気が心配な方、元気でいたい方に朗報です! あの現代医療の矛盾を説く田中佳医師のセミナーを西尾で開催します!検査、薬漬け、手術の現代医療に自然治癒力を大切にする根本的な生き方を教えてくださいます。 このチャンスを活かしてください。 2月2…

脳梗塞!脳梗塞!あちらもこちらも脳梗塞!

夕方、「脳梗塞のご主人が動けなくなってベットへ戻れないからヘルプ!」と電話があり、急遽お助けマンをしてきた。2回目なので私は要領を得ている。ものの1分。もっとも10ヶ月ぐらい前が1回目だが、あれから10回くらいあったとのこと。年齢は60代前半。 …

久々の畑日和でようやく米津の畑を耕した。

今日はホント久々の畑日和でようやく米津の畑を耕した。借り物の耕運機を一人動かすのは初めてで、エンジンをかけるのに四苦八苦して、そのあとも進むから耕すへの切り替えが分からなくて、思うように動かなくて悩んだが、なんとか分かって耕運機をかけた。 …

69歳56歳44歳の男3人で味噌づくり。順調に終わった。

今日の味噌づくりは過去と違って、なんと69歳56歳44歳の男3人で味噌づくりになった。ちょっと想定外だがお互いに3回目なので自然に役割分担ができて順調に終わった。 じっくりやわらかく煮込んだ大豆(今回は黒大豆2、大豆1)を餅つき器でつぶします。 米…

明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。

「火事になる!危ないじゃないか!」と叱られそうな形で、明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。 もうこの大きな55L鍋で煮るのが5年目になるので、「いかに省エネで無駄なく煮るか?」が課題になって、写真のように座布団や重しをして煮…

EMご飯会を楽しみませんか!2月18日(月)。

EMのいい素材といい水といい調味料、そして遠赤土鍋で作る健康料理をみんなで作って楽しむEMご飯会に参加しましょう! 2月18日(月)10時~13時 場所:コスモEMタウン 会費:1000円 定員:10人

EMXGOLDの進化にビックリ再認識。EMXGOLDセミナー。

(株)EM生活の秋山さん講師で午前にEMXGOLDセミナーを行いました。 8人の参加者で盛況でした。みなさん定期的にEMXGOLDを飲んでみえる方なので真剣そのものでした。原料を変えてEMXからEMXGOLDに進化したときの内容をいろいろ聞いたときは、本当にビックリ納…

うさぎ庵での2月の己書講座は4日、25日の月曜日、21日の第3木曜日が空いています。

昨日の投稿で早速うさぎ庵さんでの己書講座の問い合わせがありました。 森田香代さんの己書講座は4日、25日の月曜日、21日の第3木曜日が空いています。 これからこういうものは流行っていくと思います。

うさぎ庵にて森田香代さんの己書道場の作品を鑑賞。癒しの時間だった。

西野町のうさぎ庵で日本己書道場・花桃道場代表・森田香代さんのうさぎ庵クラスの展示会が最終日でご縁があって、美人占い師の誘いで香代さんとモーニングセット&ピザトーストなどを3人で楽しみながら己書とうさぎ庵さんを楽しんできました。展示と説明、3…

美と健康は黙っていては手に入らない!プロハーブEM化粧品セミナー。

美と健康は黙っていては手に入らない! この言葉に感動した。 これだと思い、早速活用です。地肌を根本的に若返らせてきれにするプロハーブEM化粧品セミナー。水曜日30日に店で13時から行います。もちろん無料。お土産つき。 今からでも十分間に合います。当…

大坂なおみさんは本当にすばらしい!世界一!

テニスの大坂なおみさんは本当にすばらしい! 全豪オープン優勝で世界一!凄すぎる!そして実に謙虚で明るい!快挙! これでテニスブームが来る。卓球、サッカーもすごいがテニスも盛り上がる。 30代の時に随分硬式テニスを始めて休みに随分やっていた。 今…

さわやかな美味さのとんかつ(EM)は「とんかつ廣」で食べれます。

安城コロナ近くの「とんかつ廣」で先日久々にEMとんかつを食べた。 なかなかさわやかな美味さでした。 普通のとんかつがメインなので、EMとんかつとオーダーしなければなりません。しかも必ずあるとは限らないので予約か確認しておいた方が確実です。 卵はEM…

蝋梅をあい子先生が描いてくださった。

蝋梅が随分咲いていい感じになったので、あい子先生に連絡したら早速描きに来てくださった。 枝を適当に切って活けて描きはじめた。 さらさらと描いてしまう。すごいもんだ。 そしてこの絵をプレゼントしていただいた。感謝・感激です。 そしてこの枝を持っ…

「商品名を変えて大ヒットしたもの」を見て、自分に対して愕然とした!

ネットで「商品名を変えて大ヒットしたもの」というものを見て、自分に対して愕然とした! 私はEM.EMと言って素材などにこだわり過ぎていた。本質をつかんでいなかった。 例を示すとすぐ分かるので紹介します。 この消費者目線に合わせネーミングこそ、大切…

新城で味噌づくり用の有機大豆と米麹と酒粕を仕入れてきた。

夕方毎年恒例になっている新城で味噌づくり用の有機大豆と米麹と酒粕を仕入れてきた。 ここへ来るといつも日本の故郷・原点を満喫できる。 庭に蝋梅を使って大胆に活けてあった。もうこういうセンスの持ち主は50代以下ではめったにお目にかかれないのでは・…

アリー、スター誕生を観た。いろいろ感動した!

火曜日に話題のガガの映画、アリー、スター誕生を観た。いろいろ感動した! てっきりガガの出世物語だと思っていたら、スター誕生と言うのは昔からあるストーリーで3作目とのこと。 スターが生まれるときの神のなせる出会い、出来事、そして成長ともに周り…

最近このブログがうまく書けません。しばらく他へ書きます。

最近このブログがうまく書けません。何回も何回もストップして書き直せるときとまったくダメになるときがしばしば続いていました。よってしばらく下記へ書きます。こちらはこのはてなブログを書くようになってからかなり怠けていたものですが、とりあえず当…

今日28日の10時からと13時半から蘇生上映会です。微生物活用の世界を知りましょう!

今日28日の10時からと13時半から西尾市文化会館301号室で蘇生上映会です。微生物活用の世界を知りましょう!当日券は1200円です。20歳以下は無料です。最近微生物がすごく注目され始めていますが、日本ではなんとなくボランティアの方々、そして一部の主婦が…

ケルヒャー家庭用乾湿バキュームクリーナーを買った。すごい吸引力。すばらしい!

水も吸えて排気のきれいな高級な掃除機を持っていたが、故障して困っていたが、昨日カーマで気になっていたケルヒャー家庭用乾湿バキュームクリーナーを買ったので、試してみた。非常に単純な作りで16000円くらいだったが、すばらしい吸引力。これには感動し…

28日(土)「蘇生」上映会です。EMや微生物の活躍、可能性がすごく分かります。

28日(土)10時~、13時半~。西尾市文化会館301会議室で「蘇生」上映会を行います。21歳以上前売り1000円、当日1200円です。20歳以下は無料です。 この映画を観ると微生物がいろいろ我々が困っているところで活躍し、かなり汚染されているこの時代に、これ…

「ありがとうの神様」小林正観著の本がすごくいい。

3日前にトイレ磨きのことをこのブログに書いたら、早速由美さんが翌日小林正観さんの本「ありがとうの神様」の本を「『トイレ掃除をするとお金が入ってくる』と書いてある本です。」と言いながら持ってきてくださった。非常に懐かしい。小林正観さんは講演会…

今回の大型台風は伊勢湾台風に似ているとのこと。あの時は小学4年生だった。

今回の大型台風は伊勢湾台風に似ているとのこと。夜中の3時頃にこちらに来るが、果たしてどうなるか?異常に雨が多く、満潮に重なるのは恐ろしさを感じる。伊勢湾台風の時は半田に住んでいて堤防が決壊して家は床上浸水。近所のミツカン酢の工場が大火事にな…

三河湾浄化サミットは実に勉強になった。EMの希望がまたまた広がった。

月1回のEMを楽しんでいる方が集まってワイワイやる三河湾浄化サミット。今夜は「あとから来るもののために」を作曲して歌う眞柄征侑さんが友人として出席、そしてEM活動の中部代表理事の三重県の小川さんも出席された。 中が眞柄征侑さん、左が小川さん。 …