読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

3日続けて柚子味噌を堪能

火曜日の午後、知人の無農薬の柚子の木の上の部分が取れないので、私が脚立を持って行き、収穫した。そして持ち主と半分ずつにしていただいてきた。ありがたい。 柚子の木は枝に随分棘があり、かなり痛い。軍手をしていても結構つらいものがある。しかし柚子…

取り合いの回帰水イチゴお得パック、6パック入荷しました。

なかなか回ってこない回帰水イチゴのお得パックを今夜6パック入荷しました。 あきひめ5パック、紅ほっぺ1パックです。いずれも500円です。ご希望の方はご予約ください。TEL0563-54-1018コスモEMタウン。はっきり言って美味いです。ただしE…

ふれあい教室はまだまだ余裕あり、ご応募を!

2月20日~3月21日までのふれあい教室は弊店では「EM家庭菜園講座」と「マクロビEM無農薬野菜ご飯会」の二つです。マクロビご飯会は私の急用と講師の恵ちゃんの急用で日にちを3/3、3/19、3/25に変更です。3/3は予定通りですがあとの二日間は変更しまし…

なんと鯖に当たって夜中に痒いのなんの、しかしEM-XGOLDで・・・。

昨夜は知らぬが仏で鯖をなんとそのまま刺身でたくさん食べたのが原因と思うが、1時半頃布団の中で頭が痒いそして体中が痒いのなんの、えーーー!鯖に当たったかと思い、体中をボリボリ掻いたが、どんどん痒くなりほてってくる。幸い大きい方のトイレに行き…

49市のお気に入りの魚屋さん、つい買ってしまう

みどり川の4と9の日の市、49市でつい覗いて買ってしまう粋な魚屋さんがある。 でかいマンションの前で売っている。「生涯修行」とか「生涯青春」とかを見て、同じ心を持っていると感じ、必ず覗いてしまう。そして魚もいいし、値段も値打ち。夫婦もいい感じ…

若返りの写真を撮ってもらおうと試みたが、現実は厳しかった・・・。

少々風があったが、岡崎ファーマーズマーケットはなかなかのにぎやかさ。おかげさまで回帰水イチゴとEMリンゴは完売。来店された写真家の大橋さんに私のiphoneと彼のデジカメでこれから私が一番売りたい「若返り」をテーマにした私の写真を撮ってもらおうと…

ミラサポ専門家派遣でPOP高山さんに講習していただいた。

午後から夕方までミラサポ専門家派遣でPOP高山の高山マサエさんに講習していただいた。と言っても、ほとんどラッキーなことに高山先生に作っていただいた。 まずは卵の値段POP。今までのものが20年以上使っていたので古くボロボロ。実にいい感じに生まれ…

レモン酵素を久々に作りました。香りがすばらしい!

国産というか地元で無農薬のレモンを使ってレモン酵素を作りました。 レモンを輪切りにして砂糖1.1倍の量でまぶして素手で混ぜていきます。 健康志向の方は「えーーー!白砂糖???」と嫌がりますが、酵素づくりの大家は「白砂糖が素直に成分を抽出するから…

久々の朝畑でキクイモ収穫、食べるインスリン

冬眠状態の私が2/4に西尾駅の一番列車に乗り、翌朝からは6時に起きると決めたら、必ず6時に目が覚めるようになった。まあそれでも1時間くらい寝なおしたり、布団の中で潜在意識と対話したりして、7時に起きるようになった。以前は8時半頃まで布団から出れな…

「愛シティにしお」にて日本味覚協会さんの取り組みを知った

今夜の「愛シティにしお」は日本味覚協会さんの取り組みについてだったので、非常に興味を持って参加した。非常に若いMさんが代表で活動して見える。そういう時代が来ていると感じた。パワーポイントで活動紹介があってから、3種類の物を混ぜたジュースの原…

味噌づくり第三弾、ご婦人3人でにぎやか・・・。

味噌づくり第三弾はご婦人3人、大豆6kgで20kgの味噌づくりで、にぎやかにてきぱきと出来上がった。 大豆をつぶす係と米麹、塩を測って用意する係。 そして麹と大豆を混ぜます。 それから団子にして容器に投げながら入れます。空気が入らないようにするため…

店に監視カメラ設置、得意な友人に頼んで楽だったが・・・

昨日、頼んでおいた監視カメラが届いたとのことで友人が設置に来てくれた。スマホとWiFiがあれば、どこにいてもカメラの映像が見える。今まで風が吹いて何かが動くと来店をしらせるハイハイ留守番が鳴るので、奥の家で食事をしているとき飛ぶように見に行っ…

黒大豆の味噌づくり、子供もいてにぎやか。

今日は黒大豆6kgと大豆3kgの混合で2家族と私の分で味噌づくり。計30kg分の味噌づくり。 ちょっと見にくいですが、煮て潰した豆は一見アイスバーと似た感じの色。 流石に一昨日、そして今日だからスムースに進んだ。しかも2組とも味噌づくり経験ありだから…

大豆汁ベースの野菜煮込み、そしてみそ汁。めちゃ美味い!

本当にコクのある美味しい栄養満点の大豆汁ベースの野菜煮込み&豆腐・豚肉のみそ汁が最高に美味い! 正直、いつも美味しいものを食べていると思っているが、これは本当にコクがあって美味い。考えてみたら大豆を4時間くらい煮て、しかも途中は保温状態にし…

Y姐さんの助っ人で味噌づくりはスムースに進んだ。

有難いことに、味噌づくりベテラン姐さん二人から連絡が入りアドバイスを伺った。そして何とか10時開始までに大豆が柔らかく煮えた。そして味噌づくりを始めて餅つき機で二人目が潰しているときに、ベテランY姐さんが圧力釜持参で応援に来てくださった。 手…

お客さんからの要望で、明日から4回味噌づくり教室開催。

私のご飯を食べた方が、味噌が美味しいので味噌づくりをやりたいと言ってくださり、なんと明日から4回行い、8人の方が味噌づくりをする。5kg、10kg、20kgとそれぞれまちまちだが、うれしい状況。何と言っても講師の私は2回しか味噌づくりをし…

休日に宅配注文3件。何故かよくある有難いことです。

火曜日は店の休日です。しかし店主は午前中はEM卵の仕入れと配達があります。そして今日は午後、EM生活の下條さんの助けを借りて二人で先日作ったポスティング。1時間で200部強できた。1人だと悲壮感を感じるが二人だとなんとなくゲームになるからあり…

ちょっと贅沢な手づくり、昼食。もっとも夜も同じ。

作り置きの料理があるので、キクイモ、白菜、チンゲン菜、人参の野菜炒めを追加するだけで、ちょっと贅沢な昼食になった。もっとも昨日から毎回似たような感じで食べている。やはり外食よりもはるかに美味しく、食事を楽しめる。 私はこういう食事があってい…

MSD増田塾で頭の中がグリグリ状態でいい刺激。

2回目のMSD増田塾が東京神田であり、西尾を朝一番の5:27で東京神田へ。宿題をかなり未消化のままだったが、それなりに努力したこともあったが、完全に自分の不十分さが分かり、頭の中がグリグリ状態。しかしこれが何とも言えないこれからの可能性を感じてい…

4日(土)は商いの勉強のため1日中休みです。スミマセン。

明日・4日(土)は商いの勉強のため1日中休みです。スミマセン。 なんとか、本格的にお客さんに愛される店になりたいと思い、67歳ですが諦めずにいい商いができるようにと燃えています。6月まで第一土曜日は一日中休みです。緊急の連絡はSB携帯090-8556…

EMミカンの最終仕入。90kg確保できた。

今夜、EMミカンの最終仕入をしてきた。なんとか90kg確保できた。ミカン屋さんも完全に今季終了。1kg 250円です。ツラは悪いが中身はメチャ美味!早い者勝ちです! このミカンの味を知っている方はみんな言う。「他が食べれない!」しかもただ美味いだけでは…

回帰水イチゴ入荷しました。倍のお得パックで500円です。

JunJun農園さんの回帰水イチゴのお得パック500円を入荷しました。予約の方で5パック売れて、あと8パックです。ご入り用の方ご連絡ください。1人は武豊から3パック買いに見えましたが、イチゴジャムを作るつもりで買って行っても、1パック半ぐらい食べられて…

チョットけったいな増田チラシがようやくできた。

去年の11月下旬から増田塾の増田チラシなるものに興味を持ち、今年から入塾してチラシづくりを考えていたが、ようやく第一弾の原稿を作った。今までがむしゃらにEM・EMと訴えていたが、ポスティングではまったく無駄なことを感じていたので、どうしようか?…

アジの南蛮漬けをたくさん作った。マザーシロップは便利。

49市でアジを見て南蛮漬けをしたいと思って、大将に小さい方を選んで注文したら、大将も南蛮漬けもいいと言ったので、当然のごとく作った。 500円で結構たくさんあった。ついでにアラもたくさんいただいてきた。 遠赤鍋で揚げます。これがカラッと美味しく…

「影響力の武器」の本の中身がすごい、まだ半分読み。

「影響力の武器」と言う本がマネジメントの宿題になっている。しかも3回読んでそのつど線を引くこと。火曜日からようやく読みだした。副題が「なぜ、人はうごかされるのか」となっている。まさにこの通りでなぜ人は動かされるのかのことを例も入れて非常に論…

EMミカンのリピートがすごい、慌てて今夜も仕入れ。

近くのA町の方が年末にどなたかにいただいた早生のEMミカンがすごく美味かったので、二人で初めて買いにみえた。「もう今は奥のEMミカンであの早生の2Sの濃い味はありません。そのかわり大きくても美味しいです。」と答えて味見していただいてから買ってい…

釜揚げうどんが最高に美味い、コツは遠赤鍋と水!

先日手打ちうどんをいただいたので、遠赤鍋で釜揚げうどんにして食べた。ハッキリ言って本当に美味い。私の釜揚げうどんは昔おふくろさんに絶賛されたことがある。とにかく食べて帰ってから、オヤジに2週間も続けて和久のうどんが美味かったと毎日何回も言っ…

出ました!回帰水イチゴのお得パック入荷しました。

ひと味おいしく、はみ出しだからお得値段の回帰水イチゴ入荷です。通常のパックの2倍の大きさで500円です。 ご予約受け付けます。5パックです。

蒲郡マックでハガキを6枚スイスイ書いた。

今日の休みも一日中車で結構しんどかった。午前中は卵の仕入れと配達。その間にミカンの配達と糖蜜30L仕入れ。そしてフオーユーさんで塩などを仕入れ。そして帰ってきて昼食後すぐ新城市へ。玄米5俵、有機大豆90kg、米麹45kgを仕入れた。さらに運のいいタ…

EMカレーを5日分?くらい作って食べた。美味しいです。

昨日山水苑さんの自然食ビュッフェで無理に食べるのをセーブしてカレーを食べなかった潜在的欲求不満から、今日の夕方EMジャガイモ、無農薬玉ねぎ、無農薬人参、冷凍庫に入っていたEM豚肉とEM蘇生カレーを使って、大きな遠赤土鍋でカレーをいっぱい作って食…

岡崎ファーマーズマーケットで回帰水イチゴ、EMリンゴ、EMみかん完売。

今朝は結構風が強かったので、岡崎ファーマーズマーケット本部からテントなしでできるなら、なしで行った方が安全。と聞いたので、テントなしで行った。今日は加藤さんが休みなので一人で準備、販売で夢中になっていて写真を撮ることを忘れた。幸い回帰水イ…

21日(土)は13時オープンです。すみません。

21日(土)は第3土曜日で岡崎ファーマーズマーケットに出店のため13時まで臨時休みで、13時にオープンです。勝手言ってすみません。 また、2月5日も1日中休みます。勝手ばかり言ってスミマセン。

ブリ一匹で食事は大いに充実、今どきの女性はアラを使わない、EM活性液100倍に・・・。

49市で橋の横に出る威勢のいい魚屋さんでブリを3枚におろしてもらって、アラもくださいと注文した。そして次に買う女性二人がアラが要らないと言うので、大将とのやり取りでそれもいただいてきた。このアラを甘醤油で煮ると最高に美味いのに、実にもったい…

遠赤シートとEM腹巻で寒い冬を乗り越えれる。お孫さんにEM腹巻プレゼント!

今日はかなり温度が普通になってやる気スイッチが入った。有難いことに順々にお客さんが入れ替わりで見えた。そんな中で70代の凛としたご婦人が「EM腹巻が薄いのにすごく温かくて娘がすごく気に入っている。」と教えてくださり、孫にも買ってあげようと言…

EMジャガイモと北海道無農薬玉ねぎ、そして三楽さんのバラ牛肉でホクホク肉じゃが料理

私のEMらくちん農園で忘れたように生えていたジャガイモとようやく仕入れた北海道産無農薬玉ねぎ、そして近所の三楽さんのバラ牛肉でどーんと肉じゃがを昨日作った。 写真は今夜食べた分です。肉じゃがは美味しい玉ねぎが無いとさびしいので、暮れにやろうと…

ダブル湯たんぽでぬくぬく布団、最高!

昨日からの寒さの危機感から、ダブル湯たんぽにした。昨夜はホンマ最高に気持ち良く寝れた。朝も余分に布団の中。 湯たんぽはもちろんEMセラミックス入り湯たんぽ。 今年はカバーが付いてないので、3,800円です。プラスチックの湯たんぽは軽くて便利ですが、…

ミカン仕入れは雪道を悪戦苦闘の連続で・・・。

かなりの方が待っているEMミカンの仕入れ指定日がよりによって今夜。こんな雪の日は家でぬくぬくにしてゆったり過ごすのが最高なのに、蒲郡までタウンエースでノーマルタイヤで行かねばならない。とにかく最悪。嫌な予感がしきりとよぎっていた。店を早めに…

はみ出し回帰水イチゴ、発売開始です

お正月が終わり、ようやく回帰水イチゴのはみ出しが少しずつ出るようになりました。 通常のパックの2倍の量で、550円です。たくさん出るようになるともっと値打ちになります。回帰水の農業用浄水器を使って育てているので、一味違います。このイチゴでな…

野菜コーナーのBOXを小さくしていただいた

店の前部の野菜コーナーのBOXが10個あるが少々大きすぎるので、直したいと思いながらも、自分では相当エネルギーが要るし、不得意。有難いことに常連客の花木さんが物づくりが好きな方で、先日話したら今日の午後に一気にやってくださった。 得手な方はキッ…

私の外のofficeは丁田町のマック。

正月早々7日間のうち5日間出張で、少々疲れがたまり、やや微熱で風邪気味。休みの火曜日は午前中が忙しく、ゆっくり昼食をとり昼寝した。そして夜は寒いのと頭の切り替えで、私の外のofficeとしていつも使う丁田町のマックへ行ってポスティング用のチラシを…

EMミカンは15日過ぎに入荷です。

「え~~~、ミカンがないの~~~!?」という感じで今日も5人の方が残念がっていました。スミマセン。奥のEMミカンが15日に入荷予定です。 この写真は「早生・宮川」で小さいのがより美味しかったですが、「奥・青島」は結構大きいのが美味しいのが特徴…

増田塾でマーケティングを勉強

朝6時頃の電車、そして新幹線で東京。神田で増田塾の勉強。一回目。とにかくエキサイティングでダイナミックそして緻密。ザルでほぼ何もしない私には刺激、刺激。21年もしてようやくマーケティングに目覚めた。とにかく今のままではただのEM店のしがないオ…

羊の肉で体がほっかほっか!

中国の3日目の夜、毛さんお気に入りのしゃぶしゃぶの店に行った。 辛いのと、普通の二つを楽しめるようになっている。 そしてタレもここで自分で混ぜてつくる。 今回の中国に呼んでいただいた趙さんと毛さんです。この二人のおかげで実に楽しくエキサイティ…

中国4日間はハプニング続出でメチャ面白かった。

今日は最高に霧で本当に前の車が非常点滅等を点けなければまったく見えない状態。そんな中を毛さんが趙さんと迎えに来てくださり、鉄道の青洲の駅へ送ってくださった。毛さんが運転とこんな時のコツをうまくこなしてくださったから、駅まで余裕を持っていく…

今日、EM培養350L、超キレイ9Lを5人の方々と作った。

中国の方々は大陸的性格でゆったりとしている。今日ようやくEM培養350L、超キレイ9Lを5人の方々と作った。写真撮影のことはまったく忘れていた。昨日連れていただいた青洲博物館に展示されていた、過去に埋められていた石仏があった場所再現されたお寺・龍…

青島から車で高速道路を走って2時間半の青洲へ

青島空港へついて夕食を食べ、青島から車で高速道路を走って2時間半の青洲へ移動。実際は途中で大きなトラックが事故をしていて、途中で渋滞、1時間近くストップ。ビックリ体験。夜中の12時半頃ホテルに到着。そして翌日は霧。またビックリ。しかも1日中霧で…

セントレアの夕日、これから青島へ

もうすぐ青島へ旅立つ。久々の海外渡航で手荷物にペットボトルなどの水分を持ち込めないことを、うっかりしていた。EMを預け荷物のトランクに入れたが、追加の4Lと飲み水を持ち込めず、焦ってカウンター行ったら、袋に入れて預けてくださった。助かった…

コスモEMタウン2016年5大ニュース

おかげさまでいろいろ今年もありました。店と私のミックスで5大ニュースを考えてみました。①西尾のこの地で根を張って頑張ることにした。 なんとか農業を変えたくて豊橋の方へ行きたいと思いましたが、いろいろ無理と分か り、逆にいままでのお客さんを大切…

年一回の悪ガキ会、改めチョイ悪オヤジ会。

高校時代の悪ガキ会の仲間と12月30日は私の料理で酒飲み会。そして泊り。 67歳になってもハートは若い悪ガキ仲間。今はチョイ悪オヤジ会に変更。悲しいかな、この年になっても女性を求める気持ちが強い仲間。だからハメをはずせる、永遠の青春仲間。しっかり…

正月は運よく仕事で中国の青島市へ

知人のまた知人の紹介で正月の1~4日まで中国の青島市へ行く。下水工事会の会社が排水を真に環境にいいものにしたくてEMの活用を考えていて、EMの培養を実際に教えてください、観光がてらで見に来てくださいということで、難しく考えない、しかも三国志…