体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

明日16日(金)は臨時休業です。すみません。

明日16日(金)は臨時休業です。すみません。 ここのところ、台所の片づけと〇〇の勉強に夢中になり、そして少々の夏バテでブログを怠けていました。 ごめんなさい。9月からいろいろ面白くしていきたいと思っています。

「蟠桃(ばんとう)」をご存知ですか?すごく美味かった。

猿投の美味しい桃を作る林さんの所へ行って桃を仕入れたら、「蟠桃(ばんとう)」という西遊記の孫悟空が食べた桃をいただいた。これご存知ですか?すごく美味かった。 色が相当傷んだ感じだったが、孫悟空に魅力を感じて食べてビックリ!うま~い! パッと…

ココトモ住崎校でEMだんごづくり

10:30からココトモ住崎校でEMだんごづくりをしました。今日は2校の方が集まっていて30人とにぎやかでした。 できあがりです。上手な子が多かった。 これも3週間後ぐらいにみどり川へ入れます。今年で3年目ですが、3年間ともいた子がいました。思わず「君を…

店のガラス戸に日除けを兼ねたポスター追加。

店のガラス戸にこの時期の強烈な西日を避けるため、日除けを兼ねたポスター追加。 今までのPOPの上部です。 こういう時はいつもどなたか助っ人が自然に見えるのに、今回は一人で窓拭き、ポスター貼りをしました。ちょっとしんどかったです。もっともいろいろ…

ココトモ桜木校さんでEMだんごづくり

今朝、ココトモ桜木校さんでEMだんごづくりをしました。100個ほど作ってみどり川へ入れます。 そして3週間後くらいに入れますが、スタッフの方が農協の近くへ入れたいと希望されたので、そこへ投入です。毎年みどり川クリーン作戦でEMだんごを投入する場所…

梅干をようやく干しました。

梅雨明けでいい感じで夏らしい日(ちょっと暑すぎるが…)が続くので梅干を干そうと思いながらも、ようやく今日干しました。 これから3日3晩干したままにします。途中で一度裏返しをします。 途中経過です。 今年は赤紫蘇を20%くらい余分に入れたので、すば…

昨日からサツマイモをツルを切って増やしている。

しつこい雨がようやく終わったので、サツマイモを増やすために昨日の夕方草取りをして耕運機をかけておいた。そして今朝マルチをかけて、サツマイモのツルを切って植えはじめた。 右隣のサツマイモのツルを切って植えた。昨年は浪崎師匠がやってくれたが、今…

みどり川クリーン作戦、無事終了

朝7時からのみどり川クリーン作戦は無事終了。 8時半から川掃除の後にEMだんご投入。320個。 同時にEM投入。220L 。 上流の神下橋からも220L投入しています。 見にくいですが川の中のEMだんご。これがジワジワと川底と川の水を浄化していきます。 思い…

みどり川クリーン作戦のEM準備完了。上流から投入と明日の投入分設置。

ようやく雨が上がって、明日のみどり川クリーン作戦はいい感じでできそうです。 今朝、まず上流から500L投入しました。 上流の中原神社手前です。 畑で培養したEMを積みました。 今朝もアメンボウは健在でした。 今度は店の前で培養したEMを60Lタンク8…

一店逸品研究会で軽減税率制度を伴税理士から学んだ。よ~く分かった。

10月から上がる消費税の軽減税率制度の中身が分かっていなかったが、今夜の一店逸品研究会で新会員の伴洋太郎税理士事務所の伴さんに「軽減税率よ制度の概要」を教えていただいた。 すごく分かりやすくて、みなさん目からうろこ状態で納得でき、よ~く分かっ…

「ごっそり!」と洗濯層の汚れが取れる。何回やってもビックリ、感動!

「ごっそり!」と洗濯層の汚れが取れる。というシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー。 何回やってもビックリ、感動です! 5時間後です。 1時間後です。 以前はいつも洗濯はシャボン玉石けんとシャボン玉酸素系漂白剤、そしてEM活性液を入れているので汚れて…

流石!岡崎のマクロビレストラン・エヴァリーナマンマは美味しくて楽しく感じるいい店だ!

今日の昼、岡崎のマクロビレストラン・エヴァリーナマンマへ行って見た。 マクロビランチを食べ、コーヒーとケーキも食べた。 流石!美味しくて楽しく感じるいい店だ! 素材、調味料、盛り付けすべて素晴らしい。美味しーい! うれしい味だった。ただ量は私…

西尾祭り、3日目。盛況!天気良好でいい感じ。

西尾祭り、3日目。盛況です! 雨が降るかと思ったが、天気良好でいい感じです。 今夜はおどろっちゃの総おどり。 そしてタロット。 そしてビール、タピオカ、どてになど。 そして焼きそば。焼きそばは過去最高の売上だそうです。 西尾祭りの範囲が広くなって…

西尾祭り、本番。タピオカ、どて煮、キュウリの1本漬けがよく売れている。私の出番なし。

西尾祭り、本番。タピオカ、どて煮、キュウリの1本漬けがよく売れている。 稲垣さんと共同で缶ビールを売ろうと企画したが、女性3人の大活躍で私の出番はまったくなし。 売れるものを売るということを勉強した。痛感です。 焼きそばも隣にいます。 いろいろ…

西尾祭り初日、なかなか盛況でした。

ここのところ涼しかったのに、ようやく夏らしい気候で祭り日和になった。 店では私が缶ビールと茹で卵、大澤さんが淳ちゃん焼きそばとフランクフルト、由美さんがタロットをした。 私のビールはなかなか売れなかったが、焼きそば、タロッ占いは去年のリピー…

今年も漬けました。梅干し!やってますか?

今年も漬けました。梅干し!みなさんやってますか?日本人の伝統、心を未来の子どもたちに伝えましょう。 古式の則って20%の自然塩。 市販の減塩の添加物こってりの薬品漬けのコリコリ梅と大違い、本物のちゃんと薬になる発酵する梅干しです。 常連客のひ…

朝活でみどり川の上流へEM流し、7/21が楽しみ。

今朝、7時半集合でお客さんとみどり川の上流の中神社前からEM流し。1人ですると孤独感があるが、2人ですると楽しみというかワクワク感がある。7/21のみどり川クリーン作戦が楽しみです。 ここは生活排水が少ないようで、水がきれいでなんとアメンボウがい…

西小の環境委員会の児童たちとEMだんご作りました。7/21が楽しみです。

今日の15時から西小の環境委員会の児童たちとEMだんご作りました。 これは7/21(日)のみどり川クリーン作戦で投入します。 楽しみです。 この泥団子のようなEMだんごは川底のヘドロを分解しながら水を浄化していきます。EMは1000倍から1万倍の水…

ビックリ、ユニクロが自動清算になっていた。時代の変化を感じる。

久々にユニクロで買い物をしてビックリ! ユニクロが自動清算になっていた。時代の変化を感じる。 商品をごそっと置いて自動認識! ちょっとビックリ。いちいちバーコードチェックか価格入力をしなくて、読み取り! これは便利。簡単。早い。流石世界のユニ…

七夕コンサートは個性派がたくさん集まって楽しかった。

七夕コンサートは個性派がたくさん集まって実に楽しかった。 まず6時からたくさんの食事の軽食会で自己紹介をして少し青春の歌をカラオケ。 そして7時から由美&乱心のデュエット。 由美さんのクリスタルボイスと乱心さんのギターがよく合っていて、良かっ…

1日で朝、伊文神社へお参りに行ったら茅の輪が設営されていた。

去年から必ず1日だけは伊文神社にお参りするようにしているが、今朝行ったら茅の輪が設営されていた。 去年調べた作法を忘れたことと雨で、茅の輪くぐりはしなかった。 こういう行事はずーと続いて欲しいと思います。 そしてお参りはいつも西尾の地に呼んで…

いよいよ7/3(水)は七夕コンサートです。まだ席があります。

明日から7月。いよいよ7/3(水)は七夕コンサートです。 夕方6時から軽食と抹茶を楽しみながら、歓談、カラオケを楽しんで、7時から由美&乱心のコンサートです。 会費は1000円です。 まだ席があるので、参加ご希望の方はご連絡ください。 私も昔…

不思議なネックレスのパワーで不自由な体が動き感謝される。販売して良かった。

Dis Moiのマテラ鉱石に周波数加工した、パワーのある不思議なネックレスの販売を始めて2ヶ月です。身体の各器官への2030の脳の指令をスムースに伝える波動情報が入っていて、さらに超遠赤外線セラミックスを多く含むマテラ鉱石のパワーもでるものです。 結…

ようやくバケツ稲づくりの田植えをしました。

1か月以上遅れてニホンマサリ(天皇陛下が毎年お手植えする品種)の田植えをした。 田んぼでなくバケツでの稲づくりです。初めての挑戦です。 なんとか育って来年につなげたいものです。 今回田んぼの土をネットで買いましたが、一つは私の畑の土でやってみ…

7/3、シャボン玉石けんセミナーでお掃除上手になろう!

連絡が遅れましたが、7/3、10時から12時まで。 シャボン玉石けんセミナーでお掃除上手になろう! 講師はその筋ではちょっと有名なカリスマ講師が九州から来ます。 場所はコスモEMタウンでなく、一色町生田の「うみと大地」さんです。 汚れが落ちなくて困って…

西小3年の児童4人が町学習で来店。環境と言う言葉を知らなかった。今まで気がつかなかった。

西小3年の児童4人が町学習の1回目の来店。 みんな野菜が店の前にあるから八百屋さんだと思っていたとのこと。「健康と環境にいい物を扱っている店だよ。」と言ってから、どうもピンとこない感じがしたので「環境ってどういう意味か分かる?」と聞いてみたら…

ジャガイモのゴロゴロ植えを収穫。当分ジャガイモ料理が続く。

米津の畑でジャガイモのゴロゴロ植えを収穫した。 ゴロゴロ植えとはジャガイモの種芋を土の中に入れずに土の植えに転がしておいて、マルチでカバーをするだけ。そして、芽が出て膨らんできたら、そこに刻みを入れて目を出してやり、2本くらいにしてそのまま…

第10回尿健康法全国大会に参加、感動と納得と感謝の1日だった。

一宮市で第10回尿健康法全国大会があり初めて参加してみた。感動と納得と感謝の1日だった。 医師4人、獣医師2人、韓国の方3人、その他4人ぐらいの本気で病気、疾患を治している方々の発表はすごかった。 現代医療では医療費が増えて行くばかりだが、尿健康法…

今朝はジャガイモを1列収穫。ほどほどにいい感じ。

今朝は生ごみのEMボカシあえを入れてマルチをしておいた畑の畝のジャガイモを収穫した。ほどほどにいい感じ。 すごい草むらになっていたが、ちゃんと生っていた。 草叢畑状態。 掘った後。 反省するに、ほとんどがマルチの穴からジャガイモと草が一緒に出て…

タマネギのサイズいろいろ、土がどう違うのだろうか?

今朝、残りのタマネギを収穫した。 収穫していて不思議なのはたまに立派な大きさのタマネギがある。苗なのか土の養分の違いなのか、面白いようにサイズがまちまち。 今朝はムラサキタマネギがかなりあった。写真の色が暗くなって分かりづらいが、左が昨日収…