体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

はてなブログの「mikawawan's daiary」へ移転します。

私がパスワードが分からなくなったために、すごくモタモタした動きのWindows7を使っている旧パソコンでないとこのブログを更新できません。 それが非常にストレスで、つい更新を怠けていました。 動きのいいWindous10の新しいパソコンの方ではてなブログを…

Line@が使えなくなって焦った。後回しの習慣でまたも困難続出。

久々にLine@で情報発信しようと思ったら、Line@が妙な動きになって白紙になってしまった。 参った。以前からLine@がLine公式アカウントに変わると通知があったが、使えていたのでそのままにしていたが、今日使おうと思ったら使えなくなっていた。 さっそく…

キクイモが今年も順調に育っています。楽しみです。

川口の畑でキクイモがいい感じで順調に育っています。 まさに菊のような花が咲き、異様に背が高く育ち、根っこに小さなボコボコの芋ができ、12月から収穫します。 これが腸をすごくきれいにし、成分のイヌリンが糖尿病を改善する優れものです。腸が良くなる…

先日、ココトモの児童とみどり川上流へEMだんご投げをした

先日、ココトモの児童とみどり川上流へEMだんご投げをした。 中原神社の前です。私がみどり川の浄化でいつもEM活性液を流す場所です。 亀や鯉の稚魚がいて大騒ぎでした。 下流もここのように亀や魚、そしてカニがいるようにしたいものです。 EMやEMだんごは…

長崎県川棚町の4次元パーラー「あんでるせん」を知ってますか?

今日、午後から水素風呂リタライフのセミナー(名古屋)に出て、さらに懇親会に出たときに、テーブル同席者のHさんから長崎県川棚町の4次元パーラー「あんでるせん」のみやげのグリグリに曲がったサイン入りのスプーンとフォークにいただいた。 本当にびっく…

「トイレの神様に聞いた秘密の開運法」を読んでる途中で思わず素手でトイレ掃除をした。

櫻庭露樹氏の「トイレの神様に聞いた秘密の開運法」を読んでる途中で、思わず素手でトイレ掃除をした。素手の掃除は鍵山秀三郎氏のトイレ掃除に参加したのでトイレ掃除はいつもそうしているが、素手でこすり爪で剥ぐことまではしていなかったので、チョット…

来週の26日(木)にニュースキャン測定会を行います。参加者募集中。

身体の630ヶ所をロシア開発の画期的波動測定器で測定するニュースキャン測定会を来週の26日(木)に行います。参加者募集中です。 料金は波動測定と波動調整付きで1人70分で6,800円です。 時間は ①10時から ②11時半から ③13時半から ④15時20分から …

久々の畑は草ぼうぼう。素手と裸足で草抜き、アースで体の電磁波抜きと毒素抜き。

火曜日の夕方行った久々の米津の畑は草ぼうぼう。 素手と裸足で草抜きをして、アースで体の電磁波抜きと毒素抜きをしました。 本当は軍手をはめると楽ですが、あえて素手で抜きます。アース。 そして足は素足で毒素抜きと電磁波抜き。アース。 除草剤無し、…

70歳の抵抗。毎日が挑戦!

1日で伊文神社へお参り。神社へ行くのにサンダルではいかんと思い、靴下を履いて靴を履くつもりがサンダルで行った。しかも靴下が片ちんば。おまけに似てるから間違えてはイカンと思って注意して選んだハズ! ほんまにガックリ!悲しい! それでも今日は店…

店のPOP追加で楽しい店に・・・。

「店のPOP追加で楽しい店に・・・。」のイメージがようやく湧いて、夕方からやり始めた。 何年も前から、ずーーーと思っていたが、具体的なイメージが浮かばなかった。 ようやく始動です。そしてどんどん直していけば良い。 夏の終わりですが、まず水をテ…

正木フーチを買った。フーチを知っていますか?

フーチを知っていますか?なに~?と思う方が多いと思います。 振り子になっていて占いに使うものです。 フーチを知って使うようになって26年。 故政木和三氏の本を読んでいろいろ自分なりに工夫して使ってみて、本当にいろいろな体験をしました。 今回、政…

私もどうも熱中症にかかっていたようだ。疲れがひどかった。

私もどうも熱中症にかかっていたようだ。30℃超えの状態でいつも過ごしていたのがいけなかったようだ。なまじ健康に自信があったのでミスをした。 8月に入ってから、妙に疲れが出て昼寝が長くなっていた。それとやる気がぐーんと落ちてブログ、facebookも…

明日16日(金)は臨時休業です。すみません。

明日16日(金)は臨時休業です。すみません。 ここのところ、台所の片づけと〇〇の勉強に夢中になり、そして少々の夏バテでブログを怠けていました。 ごめんなさい。9月からいろいろ面白くしていきたいと思っています。

「蟠桃(ばんとう)」をご存知ですか?すごく美味かった。

猿投の美味しい桃を作る林さんの所へ行って桃を仕入れたら、「蟠桃(ばんとう)」という西遊記の孫悟空が食べた桃をいただいた。これご存知ですか?すごく美味かった。 色が相当傷んだ感じだったが、孫悟空に魅力を感じて食べてビックリ!うま~い! パッと…

ココトモ住崎校でEMだんごづくり

10:30からココトモ住崎校でEMだんごづくりをしました。今日は2校の方が集まっていて30人とにぎやかでした。 できあがりです。上手な子が多かった。 これも3週間後ぐらいにみどり川へ入れます。今年で3年目ですが、3年間ともいた子がいました。思わず「君を…

店のガラス戸に日除けを兼ねたポスター追加。

店のガラス戸にこの時期の強烈な西日を避けるため、日除けを兼ねたポスター追加。 今までのPOPの上部です。 こういう時はいつもどなたか助っ人が自然に見えるのに、今回は一人で窓拭き、ポスター貼りをしました。ちょっとしんどかったです。もっともいろいろ…

ココトモ桜木校さんでEMだんごづくり

今朝、ココトモ桜木校さんでEMだんごづくりをしました。100個ほど作ってみどり川へ入れます。 そして3週間後くらいに入れますが、スタッフの方が農協の近くへ入れたいと希望されたので、そこへ投入です。毎年みどり川クリーン作戦でEMだんごを投入する場所…

梅干をようやく干しました。

梅雨明けでいい感じで夏らしい日(ちょっと暑すぎるが…)が続くので梅干を干そうと思いながらも、ようやく今日干しました。 これから3日3晩干したままにします。途中で一度裏返しをします。 途中経過です。 今年は赤紫蘇を20%くらい余分に入れたので、すば…

昨日からサツマイモをツルを切って増やしている。

しつこい雨がようやく終わったので、サツマイモを増やすために昨日の夕方草取りをして耕運機をかけておいた。そして今朝マルチをかけて、サツマイモのツルを切って植えはじめた。 右隣のサツマイモのツルを切って植えた。昨年は浪崎師匠がやってくれたが、今…

みどり川クリーン作戦、無事終了

朝7時からのみどり川クリーン作戦は無事終了。 8時半から川掃除の後にEMだんご投入。320個。 同時にEM投入。220L 。 上流の神下橋からも220L投入しています。 見にくいですが川の中のEMだんご。これがジワジワと川底と川の水を浄化していきます。 思い…

みどり川クリーン作戦のEM準備完了。上流から投入と明日の投入分設置。

ようやく雨が上がって、明日のみどり川クリーン作戦はいい感じでできそうです。 今朝、まず上流から500L投入しました。 上流の中原神社手前です。 畑で培養したEMを積みました。 今朝もアメンボウは健在でした。 今度は店の前で培養したEMを60Lタンク8…

一店逸品研究会で軽減税率制度を伴税理士から学んだ。よ~く分かった。

10月から上がる消費税の軽減税率制度の中身が分かっていなかったが、今夜の一店逸品研究会で新会員の伴洋太郎税理士事務所の伴さんに「軽減税率よ制度の概要」を教えていただいた。 すごく分かりやすくて、みなさん目からうろこ状態で納得でき、よ~く分かっ…

「ごっそり!」と洗濯層の汚れが取れる。何回やってもビックリ、感動!

「ごっそり!」と洗濯層の汚れが取れる。というシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー。 何回やってもビックリ、感動です! 5時間後です。 1時間後です。 以前はいつも洗濯はシャボン玉石けんとシャボン玉酸素系漂白剤、そしてEM活性液を入れているので汚れて…

流石!岡崎のマクロビレストラン・エヴァリーナマンマは美味しくて楽しく感じるいい店だ!

今日の昼、岡崎のマクロビレストラン・エヴァリーナマンマへ行って見た。 マクロビランチを食べ、コーヒーとケーキも食べた。 流石!美味しくて楽しく感じるいい店だ! 素材、調味料、盛り付けすべて素晴らしい。美味しーい! うれしい味だった。ただ量は私…

西尾祭り、3日目。盛況!天気良好でいい感じ。

西尾祭り、3日目。盛況です! 雨が降るかと思ったが、天気良好でいい感じです。 今夜はおどろっちゃの総おどり。 そしてタロット。 そしてビール、タピオカ、どてになど。 そして焼きそば。焼きそばは過去最高の売上だそうです。 西尾祭りの範囲が広くなって…

西尾祭り、本番。タピオカ、どて煮、キュウリの1本漬けがよく売れている。私の出番なし。

西尾祭り、本番。タピオカ、どて煮、キュウリの1本漬けがよく売れている。 稲垣さんと共同で缶ビールを売ろうと企画したが、女性3人の大活躍で私の出番はまったくなし。 売れるものを売るということを勉強した。痛感です。 焼きそばも隣にいます。 いろいろ…

西尾祭り初日、なかなか盛況でした。

ここのところ涼しかったのに、ようやく夏らしい気候で祭り日和になった。 店では私が缶ビールと茹で卵、大澤さんが淳ちゃん焼きそばとフランクフルト、由美さんがタロットをした。 私のビールはなかなか売れなかったが、焼きそば、タロッ占いは去年のリピー…

今年も漬けました。梅干し!やってますか?

今年も漬けました。梅干し!みなさんやってますか?日本人の伝統、心を未来の子どもたちに伝えましょう。 古式の則って20%の自然塩。 市販の減塩の添加物こってりの薬品漬けのコリコリ梅と大違い、本物のちゃんと薬になる発酵する梅干しです。 常連客のひ…

朝活でみどり川の上流へEM流し、7/21が楽しみ。

今朝、7時半集合でお客さんとみどり川の上流の中神社前からEM流し。1人ですると孤独感があるが、2人ですると楽しみというかワクワク感がある。7/21のみどり川クリーン作戦が楽しみです。 ここは生活排水が少ないようで、水がきれいでなんとアメンボウがい…

西小の環境委員会の児童たちとEMだんご作りました。7/21が楽しみです。

今日の15時から西小の環境委員会の児童たちとEMだんご作りました。 これは7/21(日)のみどり川クリーン作戦で投入します。 楽しみです。 この泥団子のようなEMだんごは川底のヘドロを分解しながら水を浄化していきます。EMは1000倍から1万倍の水…